SEVENTEENのイル活のココが凄い!

2019年11月11日17時

 

SEVENTEENが日本デビューして17カ月13日の日

 

caratという単位が定まった宝石の日

 

そんな記念すべき日に大切なお知らせがありました。

 

 

 

SEVENTEEN  2020年 5月 JAPAN DOME TOUR

 

 

 

決定です…!!!

本当におめでとうございます!!!ㅠㅠㅠㅠ

 

 

〔日程・キャパ〕

 

東京ドーム 19日(火)20日(水)   55000人

 

福岡ヤフオク(ペイペイ)ドーム 23日(土)  30000人

 

大阪京セラドーム 27日(水)28日(木)  55000人

 

 

〔これまで東京ドームで単独公演を行なってきた韓国のアイドルグループ〕

 

東方神起

JYJ

BIGBANG

surper junior

2PM

KARA

少女時代

SHINee

EXO

G-DRAGON

BTS

TWICE

 

この錚々たる顔ぶれにセブチの名前が刻まれる日が来るのかと考えると、それだけで感極まって泣きそうです…ㅠㅠ

 

以前SNSで見たことがあるのですが、どうやら東京ドームでライブを行う為には1年半〜2年前から予約が必要なんだとか…

 

つまりは1年半〜2年後に55000人を埋められるという実績、保証がないとドームでコンサートを行うことは出来ないらしいんですよね

 

それを踏まえた上で東京ドーム2days行うSEVENTEEN…本当に凄いですね(語彙力없어)

 

 

そんな人気がうなぎ登りのK-POPアイドルSEVENTEENくんの日本の活動の中でココが凄い!と思った点を他の畑からやってきた私がご紹介したいと思います!(ここからがやっと本題です)

 

 

 

SEVENTEENのイル活、ココが凄い!】

 

\セブチのココが凄い!その①   グッズの事前受注販売/

 

言葉にするとヲタクじゃない人からしたら「なんだ、そんなこと?」って思うかもしれないんですけど、コレって意外と凄いことなんですよ。

 

今までは物販があるだけでどれがいつ売り切れるか分からないから始発で会場に向かったり…地方の場合は前乗りしてネカフェに泊まって始発に乗ったり…物販のシステムが抽選だったり先着だったり…ガチャガチャとグッズ列が違かったり…そんなことでイベント本番よりも頭を悩ませていた日々でした…

 

一方SEVENTEENくんは、2019年現在の日本公演では全国のローソンのloppiで殆どの商品を事前に予約出来て、ライブの前に受け取りに行けるという神システム…!

 

これで物販で頭を悩ませる必要はないのです!

家からタオルも団扇もTシャツも全て身に纏って参戦出来ます!!!

なんて優しい世界…!!!

 

しかもペンライトは公式のものがきちんとあるのでコンサート毎に新しいペンライトを買わなくて済むというのもヲタクとしてはとてもありがたいですね 笑

(前までイベント毎にペンライトを買ってたからその都度ペンライトが増えていってたヲタク)

 

 

\セブチのココが凄い! その② チケットの公式売買システム/

 

ライブ・コンサート・イベントで一番頭を悩ませるのが"チケット"ですよね。

 

ご用意されない席…チケット詐欺…高額転売…

 

昨今ではチケット転売に関する法律も定められたほど、チケット問題は深刻なんですが

 

例えば、「チケット折角取れたけど仕事が入ってしまって行けなくなっちゃった(◞‸◟)」とか「どうしてもこの公演に行きたいけどチケットが完売してる!余ってる人いないかな?」なんて経験はありませんか?私は常に後者なのですが…

 

でも「チケットを見ず知らずの人に譲って入れませんでしたとかそういうトラブルがあったらどうしよう?」とか「お金振り込んだのにチケット来なかったらどうしよう?」とかそういった不安もあると思います

 

そんな中、セブチくんの日本運営の打ち出した画期的なシステムがこちら!

 

♪テレレレッテレー♪

 

チケットシェアリング〜🎫

NEWS | SEVENTEEN Japan official site

 

何それ?って話ですよね、えぇ、それではご紹介致しましょう。

 

チケットシェアリングとはSEVENTEENの公式公認のチケット売買サービスです。

 

チケットを譲りたい人がチケットを登録して、それを買いたい人がチケットを選択して購入出来て、尚且つ全て定価のみ、つまりチケット転売にはならないんですね。

 

その上、公式公認のチケット売買サービスなのでFCに登録してる人のみが利用でき、ちゃんと行きたいファンの人だけが購入できるというわけです。

 

えっ?何その神システム?

 

初めて知った時はもう涙が出そうでした

 

セブチくんはなんでこんなにも優しいの…一生ついてく…

 

 

\セブチのココが凄い! その③  広すぎるトレーディングスペース/

 

先日、ワルツの日本公演が終わりを迎えましたね

 

私は大阪と幕張3daysのみ参加させていただいたのですが、幕張公演でとても感動した点が二箇所ありました。

 

その一点目が広すぎるトレーディングスペースです。(褒めてます)

 

普通トレスペって用意できて会場の一角に柵で囲われた作られた小さなスペースですよね?

座り込んだら注意をされてしまうから皆んな立ちながら透明なケースに缶バッジやらブロマイドやらを見せながら移動するのが良くある光景です。

 

一方、SEVENTEENくんは幕張公演でなんとホールを丸々一個借りてトレーディングスペースにしてしまったんです!

 

ゴチャゴチャしてしまわないようにキチンと線の引かれた場所にレジャシを敷いてお店を広げる姿はまるでフリマの様でした…素晴らしきかなSEVENTEEN

 

 

\セブチのココが凄い! その④  ファン思いなステージ演出/

 

今回の幕張公演で感動したもう一つの点は

 

ど平面の会場だからこそ他の公演では行わなかった演出を実行したこと

 

これ凄い決めるのに勇気がいると思うんですよね。

だって他の公演でやってなかったことを突然変更したら反感を買うかもしれないじゃないですか。

 

それでも始まる前にメンバーで一番後ろの席まで行ってみて、見え辛いことを確認して、後ろのファンにも楽しんでもらいという思いだけで終わらせるのではなくて「アンコールで後ろからトロッコ」と「半分から後ろの席に向けて銀テを発射する」という神対応を実行してくれたんです。

japanツアーHARUの時にはセンステを伸ばす為に座席振替もしてくれました。

 

以前、別の現場で「一番後ろで何も見えない!😡」と怒り心頭で会場を後にする人を見たこともあります。

 

それって見えなかった本人だけでなく、出演者も周りにいたファンもスタッフも皆んな悲しくなりますよね。

 

私も後ろの席ってだけでモチベ下がるので凄くわかります。

今回も幕張の当日まで座席振替を待っていたのに結局デベソがアリーナBまでしかなくて初日の始まる前にとてもメンタルやられたのを思い出します。

 

それでも、色んなアイドルを好きなメンバーがいて、皆んながとってもファン思いだからこそ一番後ろのファンにまで楽しんでもらう為にはどうしたら良いんだろう?と考えて実行に起こしてくれる、そんな素晴らしいアイドル他にいますか???

 

本当にセブチは最高で最後のアイドルです…

 

 

\セブチのココが凄い! その⑤  レーベルはpledis japan/

 

普通って、日本デビューします!ってなったらavexだったりユニバだったりワーナーだったりどこかしらのレコード会社と契約をして活動を行うわけなんですが

 

そのレコード会社によって宣伝の仕方とか活動の仕方とかも変わってくると思うんですよ

 

折角イルデしたのに運営がイマイチだと応援するにもやりきれなかったりします…(今まで大手を追ってきてたのでそこまで落ち込んだことはないのですが)

 

一方、セブチくんは!色んな大手のレコード会社から打診されても断り続けてどことも契約せず、pledis japan(事務所)から直接CDを出してるという凄いグループなんですね

 

どこのレーベルとも契約をしていないからこそ、日本でも韓国と同じ方式のサイン会を行えたり、ショーケースが行えるのは本当に強みだと思います

 

 

…さて、これだけではなく本当はもっと伝えたい凄いところは数え切れないほどあるのですが、今回はこの5点で締めたいと思います。

 

以上!イル活を通して感じたセブチの凄い所でした!!!

 

 

これからも、ダイアモンドの様に輝きを放ち続けるSEVENTEEN!!!

 

ドームツアーが今から楽しみです!!!

 

 

세븐틴 영원히 빛내 줄게 !!!