アニヲタがseventeenという名の13人のK-POPアイドルグループにハマった話

突然ですが、皆さんはseventeenというアイドルグループをご存知でしょうか?

 

A3の監督の皆様は一度は耳に挟んだことがあるでしょう。

…そう、ブ○ライのペンラが似てると噂になったK-POPのアイドルグループです。

f:id:tapioca-pan:20190629142453j:image

 

メンバーの内の1人(ユン・ジョンハン)が実写版雪白東さんと言えば伝わる人も少なくはないと思います。

f:id:tapioca-pan:20190629134038j:image

 

そんなseventeenという底なし沼に嵌ってしまった訳なのですが、アニヲタ(どちらかといえば声優のヲタクだったけど)でも軽率に沼ってしまうグループなので、その魅力を二次元要素と交えながらまずは大きく4つに分けて紹介していきたいと思います!

 

まだまだ新参者なので大口は叩けませんが、少しでも興味を持っていただけたら幸いです!

 

 

 \その①!/

《個性豊かな13人》

f:id:tapioca-pan:20190629163750j:image

えっ???13人???多くない???

普通二次元のアイドルでも多くて10人以内くらいじゃないですか?

ST☆RISHIDOLiSH7は7人、Mマス・Bプロ・ツキウタ・あんスタは1グループの単位では多くて5人くらいですよね?

 

1グループで13人…?しかも人数確定してから誰も抜けずに13人?多くない…?

(セブチにハマる前に13人組のヨジャドル*1にハマってたから感覚が若干鈍ってたけどそれでも多い)

 

でもseventeen(17)なのに何で17人じゃなくて13人なの?って思いますよね???私も思いました。

seventeenにはヒップホップチーム、パフォーマンスチーム、ボーカルチームという3つのチームがあります。

 

13人+3つのチーム+1つのグループ=17

 

という意味が込められているんだそうです。

なんだ???尊すぎか???エモエモのエモか???

 

因みに、セブチはK-POPのアイドルグループですが、メンバーは

 

韓国国籍9名

f:id:tapioca-pan:20190629192521j:image
f:id:tapioca-pan:20190629192510j:image
f:id:tapioca-pan:20190629193156j:image

f:id:tapioca-pan:20190629193220j:image

アメリカ国籍2名

f:id:tapioca-pan:20190629185221j:image

中国人2名

f:id:tapioca-pan:20190629185852j:image

 

となっております。

はい〜多国籍とかヲタクが好きなやつですね〜。わかります。

(アメリカ国籍の2人は韓国名なんですけどね)

 

そしてこの13人。なんと!!!もれなく全員顔が良いです!!!

まぁ〜顔がいい。右見ても左見ても全員顔がいい。

惚れた欲目もあると思うけど、それでもやっぱり顔がいい。

 

勿論歌もダンスも他のグループに劣らず、本当にお世辞抜きで上手です。一人一人の能力がとても高いんですよね…好き。

その上、お笑い芸人並かそれ以上に笑いのセンスがある。なんだ???天才集団か???

 

結論、とっても顔がよくて歌もダンスも上手で芸人並みに面白い最強の13人グループ。それがseventeenです。

 

 

 \\その②!!//

《自主制作アイドル》

f:id:tapioca-pan:20190629183758j:image

どういうこと???って思いますよね。

実はこれ、私が「一番最初に教えてよ〜!!!」と思ったほど重要な情報なんです。

 

普通のアイドルは作曲家さんに楽曲を作ってもらい、プロデューサーさんに聞いてもらいながら収録をして、振付師さんが考えたダンスを覚える。

という過程を得て1つの曲を仕上げていくじゃないですか(アイドル事情詳しいわけじゃないから間違ってたらごめんなさい)

 

なんとセブチちゃんはそれらをデビュー前から自分達で行っています。

 

主に、ボーカルチームのリーダーであるウジくんが全楽曲の製作を行い。

f:id:tapioca-pan:20190629183814j:image

パフォーマンスチームのリーダーであるホシくんがダンスを考えます。

f:id:tapioca-pan:20190629184054p:image

ラップパートもヒップホップチームのメンバーで考えています。

f:id:tapioca-pan:20190629184328j:image

(他のメンバーが楽曲制作に携わったり、ダンスを考えることもあるよ〜)

f:id:tapioca-pan:20190629184342p:image

そして、収録の時はウジくんが全メンバーの収録に立ち会い歌声を聴き、一音も逃さず細かく指摘してより完成度の高い楽曲を仕上げていきます。

f:id:tapioca-pan:20190629184405p:image

 

もうね、これ本当に自分達で作ったの…???ってレベルで1つ1つの完成度が高すぎる。

それでいてウジさんは「俺は何もやってないよ?お前たちが全部やってくれたんじゃん」とか言うんですよ???イケメンすぎません???なのにこのエギ*2

フェイス…

f:id:tapioca-pan:20190629170030j:image

イ・ジフン氏…罪深い男やで…ホンマ…

 

 \\\その③!!!///

《まるでアプリゲーのストーリーの様なリアリティ番組

seventeenは4年間という長い期間練習生をしてきました。高校などの青春時代を練習に費やしてきたセブチちゃん…そんな練習生期間を得てどの様にデビューをしたのかという重要な部分がなんとリアリティ番組として放送されていました。

それが「seventeenプロジェクト〜デビュー大作戦〜」

(今ならabemaで全話無料で見られるよ〜!!!)

https://gxyt4.app.goo.gl?afl=https%253A%252F%252Fabema.tv%252Fvideo%252Ftitle%252F176-8%253Futm_campaign%253Dseries_share_cy%2526utm_medium%253Dreferral%2526utm_source%253Dreferral&apn=tv.abema&efr=1&ibi=tv.abema.AbemaTV&ifl=https%253A%252F%252Fabema.tv%252Fvideo%252Ftitle%252F176-8%253Futm_campaign%253Dseries_share_cy%2526utm_medium%253Dreferral%2526utm_source%253Dreferral&isi=1074866833&ius=abematv&link=https%253A%252F%252Fabema.tv%252Fvideo%252Ftitle%252F176-8%253Futm_campaign%253Dseries_share_cy%2526utm_medium%253Dreferral%2526utm_source%253Dreferral&ofl=https%253A%252F%252Fabema.tv%252Fvideo%252Ftitle%252F176-8%253Futm_campaign%253Dseries_share_cy%2526utm_medium%253Dreferral%2526utm_source%253Dreferral

 

何をするのかも告げられず始まったリアリティ番組。突然バスで移動することになった13人。向かった先はテレビ局。

そこで社長に告げられたことは「デビューする為には与えられたミッションを全てクリアすること!そして、見事クリア出来た暁には史上初の1時間のデビュー生放送が行われる!」ってどういうこと〜?!

兎にも角にもデビューに向けてミッションクリア頑張るぞ!💪

 

といった内容です。(簡略化しすぎだよ)

これはアイナナとかのゲームのストーリーが大好きな人は是非是非見ていただきたいんだけど、一番最初に見るよりかはライブを一本見て全員の名前と顔を覚えてから見た方がいいなって個人的には思いました。

今キラキラ輝くseventeenがどんな風にデビューしたのか。これを見たらもっとセブチが好きになります。絶対に。

オススメポイントとしては、アイナナのバスケ(セブプロ4話参照)やガラガラの観客席(セブプロ2話参照)を彷彿とさせる場面も出てくるので色んな部分が凄くリンクして涙腺崩壊します。

 

 

 \\\\その④!!!!////

K-POP特有の激ムズコール》

[ETC]SEVENTEEN - Happy Ending 応援法 - YouTube

韓国のアイドル文化に欠かせないのが曲中のコールなのですが、セブチは人数が多い分覚えるのがすっっっっごく難しいです。

(覚えてからは簡単だから挑戦するのが凄く楽しいよ〜)

応援方法の詳しい話は別の記事に書いていこうかな〜と思います。

コールとかペンラの色とか変える*3ライブを予習して行くの大好き芸人にはすっごく楽しいと思います!ソースは私です。

 

 

どうでしょう???魅力的な13人気になりましたか…???

少しでも興味を持った方は是非YouTubeにMVも公式で大量に上がっているので是非…気が付いたらあなたもcarat*4になっていることでしょう…

 

 

*1:ヨジャドル=여자 아이돌の略。여자は女の子、아이돌はアイドル。即ち女の子のアイドルのことです。因みに私が嵌ってた13人のヨジャドルは宇宙少女といいます。こちらも中国メンバー3人+韓国メンバー10人なので、他事務所ですが良かったら検索してみてね😉

*2:

エギ=애기。赤ちゃんのことです👶🍼

推しがあまりにも赤ちゃんで可愛い時に頻繁に애기〜😂って言います。

*3:セブチのペンライト(通称carat 棒)は遠隔操作型だから自分で色は変えられないよ

*4:seventeenのファンのこと